相談Q&Aアプリ今冬オープン予定  >

乗り物で遊べる日が来るなんて!筋ジストロフィーの息子が思わず笑顔になったおもちゃ【うちの子のお気に入りのおもちゃ】

  • URLをコピーしました!

大きくなるにつれて、イベント事の回数も重なり、子どものプレゼント選びが難しくなりました。プレゼントを買ってあげたい気持ちと

クリスマスに誕生日に、この子はなにをあげると喜ぶんだろう?遊べるんだろう

という困り事。すべてのおもちゃを買ってみて試すわけにはいかないけれど、試さないと反応がわからない。そんな我が家で「これは!」とヒットしたおもちゃを今回はご紹介します。

子どもの情報

  • 年齢:3歳
  • 疾患名:福山型筋ジストロフィー
  • 肢体不自由 / 知的遅れあり / 力が弱く、非常に軽いもの以外の物を持ち上げることが難しい
  • 非言語で楽しいと笑ったり、足をパタパタさせたりします。怒っているときはご機嫌ナナメな声を出します。
目次

初めて遊んだおもちゃはメリー

「くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー」の写真

はじめてのお気に入りおもちゃは「くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー」です。4ヶ月頃に購入してから、結局このおもちゃは2〜3歳になるまで、大活躍しています。

メリーの下のバーは吊り下げるおもちゃをつけたり、はずしたりできるようになっているので位置や種類の調整が可能です。高いところのおもちゃを上手く取りづらかった息子くんは、上の回転している部分を眺めたり、自作のペットボトルキャップのおもちゃをひっぱってカラカラ音を鳴らしたり、たまに真ん中の音が出る人形もひっぱったりして楽しんでいました。

音が鳴ったり、ライトがついたりと遊び方がたくさんあり、子どもに合う遊び方が見つかりやすかったのがよかったです。我が家ではこの形態のまま使っていたのですが、6WAYで使えるそうなので、他にもいろいろな使い方が見つけられそうでした。

3歳のお気に入りは「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」

3歳になった息子くんの反応がとにかくよかったのが「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」という乗り物おもちゃです。はじめてこのおもちゃに乗った時、キャッキャとはしゃいで大爆笑していた息子くん。

普段本当に面白い時にしか見せない反応だったので「これで遊べるなら…..!」と我が家にお迎えすることになりました。

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」の写真
頭の部分のマジックテープは首をささえるクッションを挟んでみていた時に貼りました / 筆者撮影

実は我が家では、乗り物のおもちゃを購入したのははじめて。そして、家族にとってはじめての挑戦でもありました。

体幹が弱く、力が入りにくい息子くんは背もたれのある座りやすい椅子で普段座っています。そのため、よく多くの人がイメージする「背もたれがない三輪車」のようなタイプには乗れません。また、しっかりしたベルトがないと遊ぶのが心配です。

それを叶えてくれたのが「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」でした。おすすめポイントは後で詳しくお話ししますが、簡単にお伝えすると「ちゃんと乗れる!」ことにびっくりするほど安定して楽しく遊べます。しっかり安全に座れて、我が家では乗り物を一緒に押して楽しんでいます。

そして、なんといってもデザインもかっこいい!のが嬉しいポイント。かっこいいおもちゃは息子だけでなく親のテンションもあがります。(笑)

写真のカスタードクリームはトイザらス限定カラーですが、他にもレッドやミントのカラーがあります。

ちなみに、我が家ではこの乗り物をお家の中で遊んでいます。天候や気温に左右されてあまり使えなくなってしまうのがもったいなく、家で飽きるまでは家の中で遊ぼうと思っています。大きな移動はできないですが、少し動くだけでも楽しいようなので、また成長したり、飽きてきたりしたら形態や場所を変えて遊んでみようと思います。(4in1なので、なんと4タイプに変形できます)

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」のお気に入りポイント

お気に入りポイントはたくさんあるのですが、その中でも特に嬉しいと思ったポイントをご紹介します。

広い座面と高い背もたれ

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」の座面と背もたれの写真

まず嬉しいのが、座面背もたれの広さや高さです。頭部分までしっかりと座面があります。座面のカーブもほどよくなめらかで座りやすそうです。なかなかここまでしっかりと座りやすさにこだわってくれる乗り物おもちゃは見つからないので貴重です。

ちなみにサドルのパーツもついているので、サドルで座れる場合はそちらに付け替えて使用しても良いかもしれません。

安心の肩ベルトと腰ベルト

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」の肩ベルトと腰ベルトの写真

体幹が弱い子に嬉しい肩ベルト腰ベルト前に倒れてしまったりすることもなく、しっかり固定されるので安心です長さ調整もあります。ゆっくりめに親が動かして遊んでいますが、動いても安心です。

少し隙間が気になる時は、ぬいぐるみと一緒に乗っていました。乗っている姿がかわいく、隙間のクッションにもなってより安定感がアップします。

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」にぬいぐるみと乗る子供

ストッパーもしっかり搭載

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」のストッパーの写真

ストッパーもついているため、乗せている時にあやまって動いてしまったりする危険がありません。我が家は抱っこで乗せているので、ストッパーも大活躍。

ちなみに、ゆるめなストッパーではなく結構しっかりと動かずに固定されます。

円形の持ち手が嬉しい!

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」の持ち手の写真

身体の周りに囲うようにある円形の持ち手も大活躍してくれます。前についているハンドルのようなタイプを持つのは難しいので、ちょうど良く掴みやすい(手がのせやすい)形態と位置が嬉しい。

手前だけでなく、囲われているタイプなので軽く肘をついたりすることもできて、安定感が抜群です。

自力で動かせなくてもハンドルを押して一緒に遊べる

「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」の手押し用ハンドルの写真

後ろに手押し用のハンドルがついているので、子どもが自分で漕いで自走できなくても遊べます。ハンドルの高さも低すぎず、押しやすいです。

背もたれや押すところがない三輪車タイプだと座る事や進む事が難しく「乗り物のおもちゃに乗るのは難しい……!」となってしまうのですが、これなら押して一緒に遊べるので楽しい小回りもきくので操作性も良いです。

我が家はお家使用なので画像にはうつってないのですが、日除けのパーツもついているのでアウトドアの際に移動用のバギーのように使うのも便利そうです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おもちゃはおもちゃやさんの試乗で発見!

GLOBBER エクスプローラー トライク 4in1は「トイザらス」で見つけました。3歳の誕生日プレゼントに「乗り物をプレゼントしたい!」とパパと話して、おもちゃ屋さんにおもちゃ探しに。

はじめは背もたれの座面が高そうな車のタイプがないか探していました。なので正直、はじめにGLOBBER エクスプローラー トライク 4in1に出会った時は「え、乗ってみちゃう?!もしかしたら乗れるかも!?」というくらいのなかばチャレンジのテンションでした。

そうしたらなんと、ニコニコと大喜びで楽しむ息子くん。パパママと一緒にお店のフロアを何度も行ったり来たりしてしまいました。

お誕生日プレゼントで想定していた予算オーバーだったのは内緒ですが、こんなに反応してくれるなら……!とお家にお迎えし、とってもよかったと思っています。

乗り物おもちゃを諦めないでよかった

歩行が難しいため、同じ位置に長くいることも多い息子くん。そんな息子くんに「GLOBBER エクスプローラートライク 4in1」は移動の楽しさをくれています。

私たち家族も「乗り物はハードルが高いかも」と思っていましたが、いざぴったりのおもちゃを見つけてチャレンジしてみたら、とても楽しめています。ちなみに、乗っていなくてもこのおもちゃが動くとニヤニヤと楽しそうにしているので、今後乗れなくなってしまったとしても、鑑賞で楽しめるかなと思っています。

最近はいろいろな工夫がされたおもちゃもたくさんあるため、ぜひ記事を読んでくださっているみなさんにも楽しめるおもちゃが見つかると嬉しいです。


※ 障がいや症状の程度は子どもそれぞれに異なります。肢体不自由の子どもが必ずしも乗れるおもちゃではありませんので、あくまでも乗りやすいポイントが揃ったおもちゃとして参考にしていただけましたら幸いです。(筆者)


ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20歳からインターネットの仕事をしながら、25歳から起業家というお仕事をしています。「あたりまえを、あたらしく。」をビジョンに掲げるNEWSTAの代表取締役。お家では2児のママで長男のあちょくんは福山型筋ジストロフィー。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次