『どうしたら?』を解決!Q&Aアプリ新登場  >

【2024年1月更新】疾患児・障がい児との暮らしを発信する子育てブログ10選

疾患児・障がい児との暮らしを発信する子育てブログを紹介
  • URLをコピーしました!

疾患や障がいのある子どもを育てていると

疾患・障がい児のいる他の家族はどんな暮らしをしているの?

と疑問に思う瞬間があるのではないでしょうか?そんなとき、気軽に他のご家族の暮らしぶりを覗き見できるのがブログです!

この記事では、更新頻度が高く人気のブログや、SNSなど多方面で発信されている方のブログをご紹介します。もし、境遇が近いご家族がいらっしゃれば一度ブログを読んでみてはいかがでしょうか?

目次

知的障害

らん母ちゃんのめげない毎日

二人の男の子を育てているらんさんのブログです。軽度知的障害の次男が、発達検査を受ける前の年少時から書かれています。会話をそのまま書かれていたり、お子さんたちの子どもらしい発言が印象的で癒されます。更新頻度が非常に高いところもおすすめポイントです!

疾患・障がい詳細・軽度知的障害
・癇癪
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・6歳
ブログ開始時期2021年7月
ブログURLらん母ちゃんのめげない毎日
ブログ情報

seico的人生旅日記

三人の子どもを育てるシングルマザーのseicoさんのブログで、独身時代から15年以上継続されています。末っ子の次男は、重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症。YouTubeでも発信されており、ブログに書かれている内容は動画でも見ることができます。

疾患・障がい詳細・重度知的障害
・自閉スペクトラム症
・てんかん(ジーボンス症候群)
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・2016年10月生まれ
ブログ開始時期2008年9月
ブログURL
ブログ情報

発達障害

最悪!転じてHappy☆〜自閉症スペクトラム凸凹姉妹の毎日〜

三人の子どもを育てるタマ タマヨさんのブログ。上二人の姉妹に発達障害があり、姉妹が4歳、6歳の頃から書かれています。味のあるシンプルなイラストとともに日常を発信されています。ユーモアが溢れる記事で読みやすいブログです。

疾患・障がい詳細・自閉スペクトラム症
疾患・障がい児のお子さん情報・女の子
・中学生
ブログ開始時期2014年11月
ブログURL最悪!転じてHappy☆〜自閉症スペクトラム凸凹姉妹の毎日〜
ブログ情報

ちょっとそこまで。メイとおもしろ子どものブログ

発達障害の二人の子どもを育てるメイさんのブログ。一人はASD +ADHD、もう一人はASDの特性があります。メイさんは子どものために児童発達支援士の資格まで取得され、ブログでは、漫画形式で幼少期からのエピソードの発信もされています。

疾患・障がい児のお子さん情報・長男:2012生まれ、ASD +ADHD
・長女:2016生まれ、ASD
ブログ開始時期2023年2月
ブログURLちょっとそこまで。メイとおもしろ子どものブログ
ブログ情報

自閉症の息子の取り扱い説明書

自閉スペクトラム症の男の子と、その妹を育てるゆいしおファミリーさんのブログです。発達障害がわかるまでのエピソードをブログだけでなくYouTubeでも発信されていて、子どもが発達障害かどうかまだわからないという方にとって参考になりそうです。

疾患・障がい詳細・自閉スペクトラム症
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・9歳
ブログ開始時期2023年2月
ブログURL自閉症の息子の取り扱い説明書
ブログ情報

医療的ケア児

ひつじマークのゆきとくん

重症新生児仮死で生まれた男の子。重度脳性麻痺で、脳に大きなダメージを受けながらも、懸命に生きている姿をとても前向きに発信されています。現在の状態や、1つ1つの記事についても丁寧に書かれている印象です。ブログだけでなく、YouTubeやTikTokなど、さまざまなSNSで発信されています。

疾患・障がい詳細・重症新生児仮死
・低酸素性虚血性脳症
・重度脳性麻痺
・経管栄養
・気管切開
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・2020年2月生まれ
ブログ開始時期2021年5月
ブログURLひつじマークのゆきとくん
ブログ情報

星空の下、優しい世界~ウサギ顔で産まれた我が息子~

妊娠中期に、頭蓋顔面奇形と告げられてからの記録を書かれているブログ。おもちくんというニックネーム通りのぷにぷにしたほっぺが可愛いです。子育て中の気づきや発見をたくさん書いてらっしゃるのが印象的です。YouTubeでは、お子さんの素顔を出して発信されています。

疾患・障がい詳細・眼瞼欠損
・小顎症
・気管切開
・小耳症
・頭蓋顔面低形成
・胃瘻
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・2023年1月生まれ
ブログ開始時期2022年10月
ブログURL星空の下、優しい世界~ウサギ顔で産まれた我が息子~
ブログ情報

肢体不自由

3BOYSドタバタ日記

三兄弟を育てられているSaoriさんのブログです。次男がアンジェルマン症候群という難病を抱えていて、バギーで生活しています。障がい児もきょうだい児も、子どもと過ごす些細な瞬間をカジュアルに書かれているのが印象的です。

疾患・障がい詳細・アンジェルマン症候群
・重症心身障害児
・睡眠障害 
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・2016年5月生まれ
ブログ開始時期2022年7月
ブログURL3BOYSドタバタ日記
ブログ情報

視覚障害

河野りぬのたらちね漫画blog

二人のお子さんを育てる河野りぬさんのブログ。長男は先天性白内障で手術経験があり、現在はアイパッチ訓練中のようです。先天性白内障だとわかるまでのお話や手術のこと、盲学校に通った経験などを漫画形式で描かれています。

疾患・障がい詳細・先天性白内障
・弱視
・発達障害(ASD/ADHD)
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・6歳
ブログ開始時期2022年12月
ブログURL河野りぬのたらちね漫画blog
ブログ情報

聴覚障害

カムホーム

先天性CMV(サイトメガロウイルス)感染症で、難聴などさまざまな障がいを抱える男の子を育てる、しおりさんのブログです。漫画で子どもの特徴をわかりやすく描かれています。現在子どもは高校生ですが、ブログ開始時期は3歳頃で、最近も幼少期の出来事を書いています。

疾患・障がい詳細・先天性CMV(サイトメガロウイルス)感染症
・両耳高度難聴
・発達障害
・知的障害
・体幹機能障害
疾患・障がい児のお子さん情報・男の子
・高校生
ブログ開始時期2009年9月
ブログURLカムホーム
ブログ情報

気になるブログを読んでみよう!

境遇が近い人のブログを読むことで、日々の育児をより快適にするヒントが見つかったり、悩んでいることがあれば解決のきっかけが見つかったりすることもあるかもしれません。

特に、育児に関して共感し合える人が周りにいないという場合には、ブログを通して他のご家族の様子を覗いてみてはいかがでしょうか?


ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

疾患児・障がい児との暮らしを発信する子育てブログを紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳で出産を機にWebマーケティング領域に興味を持ち細々と携わっています。発達障がいの息子がいます。こだわりが強い反面"自分の軸がブレない"息子を尊敬しながら子育てを楽しんでいます。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次