障がい児との暮らしを考えた時、大切なことの1つが家づくりや家選びです。
「障がいのある子どもは車椅子を使うから床をフラットにしたい」
「障がいのある子どもの部屋からお風呂場までの導線が長くて移動が大変」
など、家で過ごしていると困ることが出てくる場合があります。
そこで今回は、障がい児や医療的ケア児などのバリアフリーな暮らしを支える工務店である神崎工務店についてや特徴を紹介します。
神崎工務店とは
神崎工務店とは、肢体不自由児や重症心身障害児、医療的ケア児などバリアフリーを必要とする人の住環境整備の提案や、家づくり、リフォームをしてくれる専門性の高い工務店です。
全国にはあまりない、車椅子やバギーユーザーの住まいづくりにも長けています。また家だけでなく、介護施設や保育園などの施設づくりも手掛けています。
【参照】施工事例|神崎工務店
URL:http://k-kanzaki.com/cn4/pg2574664.html
福岡県北九州市に本社、福岡市に営業所があり、工事範囲も福岡県内(近隣地域含む)としています。
神崎工務店の特徴
1.福祉用具まで全部扱うことができる
神崎工務店の強みの1つが福祉用具まで全部扱うことができることです。
一般的な工務店やハウスメーカーでは福祉用具を扱っていることはほとんどありません。というのも、一般的な工務店やハウスメーカーは建築の分野を専門としているので、福祉用具は専門外だからです。もし一般的な工務店やハウスメーカーで家づくりをする場合は、家づくりとは別で、福祉用具を用意しなければいけません。
しかし神崎工務店では、家づくりと一緒に、介護ベッドや介護リフト、段差解消機、シャワーキャリーなど、必要な福祉用具を一緒に用意することができます。
また、神崎工務店には福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員という資格 を持つスタッフも在籍しているので、福祉用具についての疑問や不安も解消することができるのも嬉しいポイントです。
2.障がい者向けのバリアフリー住宅を意識した接客ができる
神崎工務店の強みの2つめが、障がい者向けのバリアフリー住宅を意識した接客ができることです。
バリアフリーといっても一概には言えず、子どもやその人の病気や症状によって家づくりや家選びのポイントは変わってきます。同じ病気でも、身体の大きさや重経度さ、ケアによってもつくり方が違います。
神崎工務店ではどんなバリアフリーが必要なのかを、障がいのある子どもやその人に合った形で提供できるようにヒアリングをし、最適な家づくりや家選びの支えとなってくれます。
3.全国でオンライン面談を受付中
神崎工務店の強みの3つめが、全国どこからでもオンラインで住まいの相談ができる有料コンテンツを提供していることです。
全国に神崎工務店のような専門性の高い工務店やハウスメーカーはあまりありません。そこで、このオンライン面談を利用することで、全国どこからでもバリアフリーについて相談でき、個別性の高い障がい児に合った家づくりのアドバイスをもらうことができます。
一般的な工務店やハウスメーカーが障がいのことやバリアフリーについての知見があるかというと、必ずしもそうではないのが現実です。
神崎工務店のオンライン面談では土地選びから家づくりまでの相談をすることで、こちら側が知識を得ることができ、理想に近い家づくり・家選びをすることができます。
【参照】神崎工務店 Instagram
URL:https://www.instagram.com/p/C1wkCuQJL78/
神崎工務店は障がい児・医療的ケア児の家づくり・家選びの強い味方
障がい児や医療的ケア児との生活を考えると、大切になってくるのが家づくりや家選び。
3つの強みがあり、バリアフリーに専門性の高い工務店である神崎工務店になら、家づくりや家選びをお任せしたいなと思いますよね。
しかし、工事範囲は福岡県内なので、全国のみなさんが神崎工務店にお願いするわけにはいきません。
そこで利用できるのが、神崎工務店のオンライン面談。全国どこからでも相談でき、アドバイスから知識を得て、一般的な工務店やハウスメーカーと一緒に家づくりを進めることができます。
福岡県内の人だけでなく、全国に対応してくれるのは嬉しいポイントであり、神崎工務店は家づくり・家選びの強い味方ですね。
神崎工務店 福岡営業所
住所:〒811-1356 福岡県福岡市南区花畑1丁目20-38
公式サイト:http://k-kanzaki.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kanzaki.fukuoka/
コメント