相談Q&Aアプリ今冬オープン予定  >

【障害者週間イベント】北海道・東北地方で開催されるイベント3選!12月上旬は障害者週間イベントに参加しよう

障害者週間に開催される北海道東北地方のイベントまとめ記事のアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

毎年12月3日から12月9日は障害者週間です。「国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高める」ことを目的として設定されました。

この期間には各地域でさまざまな関連イベントが開催されるので、お近くの地域で開催されるイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

この記事では、障害者週間に北海道・東北地方で開催されるイベントをご紹介します!気になるイベントがあればチェックしてみてくださいね。

ファミケアでは、2023年の障害者週間に関連するイベントをまとめて情報発信しております。障害者週間に合わせてイベントを開催される方、情報をお持ちの方はファミケアまでお知らせいただければ記事内にてご紹介させていただきます。
【お問い合わせ先】
ファミケア情報提供窓口

目次

北海道開催のイベント

OurFes!!SAPPORO2023今年はカナモトホールで会いましょう!

ポスター - チラシ

北海道札幌市で開催されるイベントです。芸術文化に親しむことと、障がいのある方とない方との交流を促進することを目的に開催されます。地域の楽団による演奏や子どもたちによるタップダンス、よさこいチームによるステージ発表が行われます。

イベント内容音楽演奏、ダンス発表、表彰式など
開催日時令和5年12月3日(日) 12時30分〜15時30分
開催場所カナモトホール
(札幌市中央区北1条西1丁目)
参加対象誰でも参加可能(定員1,500名)
参加申し込み申し込みフォームより事前登録
公式サイトhttps://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/title2/syogaisyasyukan2023.html

小樽ほほえみフェスタ2023

北海道小樽市で開催されるイベントです。障がいのある方が製作した工芸品や、障害福祉施設で収穫された農産物などを販売されます。また障がい者作品展示、パネル展等も開催されます。年内に全3回にわたり行われるイベントで、第一回は7月、第二回9月に開催され各回15以上の施設が出店されました。

イベント内容生産物・農産物販売、作品展、パネル展など
開催日時令和5年12月7日(木)~8日(金) 10時~17時
開催場所長崎屋小樽店
(小樽市稲穂2丁目)
参加対象誰でも参加可能
参加申し込み申し込み不要
公式サイトhttps://www.city.otaru.lg.jp/docs/2021112400036/

宮城県開催のイベント

ウエルフェアスポーツ2023

仙台イベント

宮城県仙台市で開催されるイベントです。主催は、一般社団法人仙台市障害者スポーツ協会。障がい者スポーツ体験を通して、障がいの有無・年齢・性別を問わず多くの方に交流してもらうことを目的に開催されます。ボッチャ、バドミントン、車いすテニスなど、障がい者スポーツを気軽に体験できます。

イベント内容スポーツ体験、物品販売、スタンプラリーなど
開催日時令和5年12月9日(土) 10時30分~14時30分
開催場所仙台市新田東総合運動場宮城野体育館
(仙台市宮城野区新田東4丁目1番1号)
参加対象誰でも参加可能
参加申し込み申し込み不要 ※施設など団体の場合は要事前申し込み
公式サイトhttps://www.sendai-dsa.jp/welfaresports.html

障害者週間イベントに参加してみよう!

障害者週間イベントに参加することで、楽しみながらさまざまな障がいのことを知ったり、障がいの有無に関わらず地域の人との交流ができたりします。

障がいのある方と関わりがない方も、お気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

※ 新しい情報が編集部へ届きましたら、随時情報を更新いたします。


ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

障害者週間に開催される北海道東北地方のイベントまとめ記事のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳で出産を機にWebマーケティング領域に興味を持ち細々と携わっています。発達障がいの息子がいます。こだわりが強い反面"自分の軸がブレない"息子を尊敬しながら子育てを楽しんでいます。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次