ファミケア相談Q&Aアプリで解決!>> 詳しくはこちら

感覚ボトル(センサリーボトル)とは?遊び方や作り方を紹介

感覚ボトル(センサリーボトル)とは?遊び方や作り方を紹介
  • URLをコピーしました!

グリッターやビーズが中でキラキラと光る様子がきれいな感覚ボトル。今回は、感覚ボトルとはどういうものなのかや遊び方、作り方をご紹介します。

目次

感覚ボトルとは?

感覚ボトルとは、キラキラとした光や色の変化、ゆらゆらとゆっくり動くグリッターやビーズなどの動きを楽しむことができるボトルのことです。見ていると心が落ち着く効果が期待できます。

別名「センサリーボトル」「魔法の瓶」「安らぎのジャー」とも呼ばれており、教師であるマリア・モンテッソーリが考えた「メイソンジャー」が元になっていると言われています。

感覚ボトルの遊び方

下からライトを当てられてキラキラと光る手作りの感覚ボトル

感覚ボトルは、ボトルを上下にひっくり返したり振ったりすることで、ボトルの中に入っているビーズやグリッターなどの装飾がゆっくり動いている様子を見て楽しみます。そのゆっくりとした動きやきらめきを見ることで興奮している気持ちを落ち着かせる効果があります。

また、ペットボトルやボトルの下からライトを当てると、暗い部屋の中でよりキラキラと光って見えてとてもきれいです。

感覚ボトルの作り方

感覚ボトルは手作りすることができます。今回は、ネイル用のグリッターを使った感覚ボトルの作り方をご紹介します。

用意するもの

  • ペットボトル       1本
  • ネイル用グリッター    少量
  • 洗濯のり         少量
  • 水            500ml
  • ビニールテープ      ペットボトルキャップの固定用
感覚ボトルを作るための材料
ペットボトル1本、ネイル用グリッター   
洗濯のり、水500ml、ビニールテープ
感覚ボトルを作るための材料
ライター侑里子

どれも100円ショップで購入できるものばかりで、手軽に準備できます。

作り方

STEP
ペットボトルにネイル用のグリッターを入れます。単色ではなく、シルバーや白のグリッターを入れるとよりきれいに見えるのがポイントです。
感覚ボトル作成に使用するネイル用のグリッター
シルバーや青、白色など色とりどり
感覚ボトル作成に使用するグリッター
STEP
500mlのペットボトルに対し50mlくらい洗濯のりを入れます。洗濯のりはなくても作ることはできますが、入れることでグリッターがゆっくり沈みよりきれいに見えます。洗濯のりの量はお好みで変えても問題ありません。
ライター侑里子

3の工程を終えた段階でグリッターの沈み方具合を確認し、洗濯のりの量の調整をするのがおすすめです。

STEP
水をボトルいっぱいになるまで入れます。

STEP
こぼれないようにキャップ部分をビニールテープでとめて完成!
完成した感覚ボトル。最後に中身がこぼれないようにキャップ部分をビニールテープでとめられている。
感覚ボトルの完成品
ライター侑里子

中に入れるものはアレンジできます。ビー玉やカラフルなセロファンなど、いろいろ試して子どもの好みに合うものを見つけてみてください!

感覚ボトルを作ってキラキラした光を見て癒やされよう

キラキラとした光や色の変化、ゆっくり動くグリッターやビーズの動きを見て楽しむことができる感覚ボトル。

そのゆっくりした動きときれいな光で心を落ち着かせる効果があります。

作り方は簡単で、ペットボトルのような透明なボトルと水、洗濯のり、グリッターやビーズ、蓋を留めるテープを用意するだけ。100円ショップですべて揃えることができます。

いろんな色の感覚ボトルを作るのも楽しいので、是非作って子どもと一緒におうちで遊んでみてくださいね。

食事・お薬のお悩みをみんなで徹底解析アンケート企画


ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

感覚ボトル(センサリーボトル)とは?遊び方や作り方を紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学卒業後福祉の仕事に携わり、結婚を機に在宅勤務のライターやSNS運用の仕事をしています。1歳のミオチュブラーミオパチーの息子のママ。夫と息子と平和に楽しく暮らしてます。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次