[New]アンケート回答でギフト券がもらえる!トイレのお悩み特集 >>

おしゃれで便利!ユニバーサルデザインの子ども服が買えるサイト3選

ユニバーサルデザインファッションを紹介する記事のサムネイル画像
  • URLをコピーしました!

疾患や障がいのある子を育てている中で困りやすいポイントの1つが洋服です。

市販の洋服が子どもに着せられなくて困る

買ってきた服が子どもに着せにくい

服が邪魔して子どもの医ケア(医療的ケア)がしにくい

といったお父さん、お母さんの声は実はよくあります。

  • 気管切開をしているため、首周りがゆったりした服でないと着られない
  • 筋緊張が高く、服を着せるのが大変
  • 足に装具をつけているため、ズボンの着脱がしにくい
  • 感覚過敏があり縫い目やタグがある服が苦手

など、困り事や配慮して欲しいポイントはそれぞれの子によってさまざま。今回はそのお悩みを解決してくれる、便利でかわいいユニバーサルデザインの子供服が買えるサイトを3つ紹介します!

目次

ユニバーサルデザインのファッションとは?

ユニバーサルデザインとは、障害の有無に関係なく、全ての人が使いやすいようにデザインされた洋服のことです。

「全ての人が」と定義されていますが、実際には「ユニバーサルデザインファッション」と記載がある洋服の多くが肢体不自由や感覚過敏、その他特別な配慮が必要な方向けの服を指すことが多いのが現状です。

ユニバーサルデザインのファッションの洋服には、トップスの襟が広めに開けられるようになっていたり、ズボンの裏表がなかったりするような着る人に必要な工夫がされているのが特徴です。

また、ユニバーサルデザインのファッションにはおしゃれなデザインやかわいいデザインの洋服もあります。ユニバーサルデザインファッションを取り入れる事で、普段の困り事を解決しながら、洋服選びを楽しめるようになります。

我が子は経鼻酸素カニューレと経鼻経管チューブを顔に貼っていたので、かぶりの洋服が着せづらく、市販の服は80-90cmあたりから前開きの服や肌着がどんどんなくなりほとんどかぶりに…そんな時にユニバーサルデザインの服を扱うサイトを見つけて目からウロコでした!!

1 アルトタスカル

アルトタスカルのオンラインショップの紹介画像

ママやパパが、あるとたすかる〜ってよろこんでもらえる、こどもふくを作るブランドがキャッチコピーでとてもわかりやすい「アルトタスカル」。オンライン専門で子ども服を販売しています。

それぞれの子どもに合った開き方が見つかるロンパース肌着やニュアンスカラーが可愛い前空きTシャツ・ズボン、どれをとってもファッショナブルなものばかりです!また、アルトタスカルではキティちゃんやドラえもんなどかわいいキャラくクターものの前開きTシャツ、トレーナーたちが買えるのも嬉しいポイント。

反射材を使った「ひかるふく」、前・後・裏・表どこからでも着られる履ける「ぜんふおもて」など「あると助かる!」と思わず言いたくなるような商品がたくさん揃っています!

アルトタスカルオンラインショップ
https://altotascal.com/

電車のイラストが描かれたユニバーサルデザインの子供服
頭からかぶらなくても着られるアルトタスカルのキャラクターTシャツ / 編集部撮影
全開タイプのロンパースを着た子ども
全開タイプのロンパース / 筆者撮影
前開きの長袖Tシャツを着た子ども
デザインもかわいい前開き長袖Tシャツ / 筆者撮影
全開ズボンを履いている子ども
脱ぎ着きやすい全開ズボン / 筆者撮影

2 バースデイ『ママコレ』×Gou Thyoqui Pa(グーチョキパー)

バースデイオンラインストアの紹介画像

しまむら系列バースデイでは、リアルなお父さん、お母さんあの意見を取り入れた洋服のラインナップ『ママコレ』シリーズを販売しています。その中でも多様な子育てをするお父さん、お母さんにアンケートやフィッティングで協力・開発された商品がグーチョキパーシリーズです。

スペシャルニーズな子供達にも着やすく、着せやすい機能性を備えたユニバーサルデザインの商品がオンラインで発売されています。可愛くて低価格なのが特徴です。ミッキーやミニーなどディズニーキャラクターのTシャツもありますよ!

他にも肌着やズボン、カーディガンなど可愛い商品がたくさん。着やすい服をつくるために理学療法士のかめきち先生がデザインの評価に携わっているのもポイントです。

サイズ展開は100cm〜140cmのキッズサイズで、残念ながらベビーサイズはありません。ロンパースも100cm〜160cmなので、お兄さんお姉さん向けになっています。

現在はオンライン販売のみですが、今後店舗でもお目にかかれると嬉しいですね!

Special thanks _rt.0129
投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CsjLxc-JtbE/?img_index=2

Special thanks chiiiro457
投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CsfWorBpLw9/?img_index=1

3 ひよこ屋

ひよこ屋のオンラインショップ紹介画像

コドモフク ひよこ屋は、介護用子ども服のセレクトショップです。障がい児・医療的ケア児など、特別な配慮が必要なお子さんのための機能性とデザイン性に優れた子ども服を提案しています。

ひよこ屋の服はUniversal Manners Award2017KID DESIGN AWARD2020の受賞歴もあり、社会的にも評価を受けているブランドです。

低出生体重用の肌着や感覚過敏対応の靴下、おむついじり対策、プール用オムツなど幅広いニーズに対応したグッズを展開しています。また洋服以外にも、スタイや自助具、車椅子の関連グッズなどを販売していて、多岐に渡るラインナップが嬉しいポイントです。

コドモフクひよこ屋さんは、コドモフクを通して、障害や病気があっても、安心して楽しく子育てできる社会を目指されています。そのため、洋服を購入する家族にもしっかり寄り添ってくれるお店です。

ひよこ屋では、オンライン販売では試着ができない不安やはじめてユニバーサルデザインの服を購入する不安に対してのメールや電話相談を受け付けています。購入する上で気になる事や緊急で服を購入したい場合などについて可能な範囲で対応していただけます。

ひよこ屋オンラインショップ
https://www.hiyokoya.com/

▼商品はこちら

Special thanks @chiemi411さん
投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CRIi9WNJUrI/?img_index=1

▼商品はこちら

Special thanks momonono870さん
投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CM9jbo6pWsB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

▼商品はこちら

Special thanks @yuri2010824さん
投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CJStaOVJuef/?img_index=1

素敵な服を見つけよう!

病気や障害があると、その子が着る服に制限が出てきてしまうことがあります。そんな中でも可愛い服、かっこいい服が着たい!少しでも本人や家族が楽に過ごせる服が着たい!という気持ちに答えてくれるのがユニバーサルデザインのファッションです。

皆さんのお好みの服はありましたか??? 全ての方がファッションを楽しめますように。

※ お洋服の魅了を伝えるため、本記事の制作にはたくさんのご家族にご協力いただきました。ご協力いただいたファミリーのみなさま、本当にありがとうございました。

\参加型企画/障がい児育児のトイレのお悩み徹底解明!特集

ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

ユニバーサルデザインファッションを紹介する記事のサムネイル画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北里大学言語聴覚療法学専攻を首席卒業。言語聴覚士免許(国家資格)及びパーキンソン病治療「 LSVT®︎LOUD」ライセンス所持。マカトン法ワークショップ基礎1、PECS®︎レベル1ワークショップ修了。成人を対象とした外来リハビリテーション施設・訪問リハビリテーション施設・介護老人保健施設、小児を対象とした児童発達支援事業所に勤務。息子の超希少進行性遺伝子疾患をきっかけに、オンラインでの相談事業を立ち上げる。現在は、児童発達支援事業所で勤務する傍ら、ことばの相談室Hopalを運営している。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次