相談Q&Aアプリ今冬オープン予定  >

【体験レポ】知ってる?スープストックトーキョーの「咀嚼配慮食」を家族で楽しんでみた

スープストックトーキョーの咀嚼配慮食の紹介記事のアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

噛む力や飲み込む力普通食が食べづらい子どもの外食は、お店選びから食べるもの選びまで乗り越えなければいけない壁がたくさんあります。そんな子どもと大人が一緒に食事を一緒に楽しむための「咀嚼配慮食(そしゃくはいりょしょく)」を提供しているお店が実はあるんです!

今回は、そんなSoup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)さんが取り組まれている咀嚼配慮食サービスについて実際に来店したレポートも含めて紹介します。

目次

咀嚼配慮食ってどんなもの?何が食べられるの?

咀嚼配慮食は、食べる力や飲み込む力が弱い人でも食事を楽しめるように食べ物の固さや具のサイズが調整されているメニューです。Soup Stock Tokyoの立川店限定で提供されています。

咀嚼配慮食メニューは、提供しているスープに含まれる具材のかたさの検査をして作られています。メニューは全7種類。スープストックトーキョーの定番メニューから季節限定メニューまで選べるのが嬉しいポイントです。

スープストックトーキョーの咀嚼配慮食で選べるメニュー

・オマール海老のビスク
・北海道産かぼちゃのスープ
・とうもろこしとさつま芋のスープ
・オニオンスープ
・ミネストローネ
・緑の野菜と岩塩のスープ
・東京参鶏湯
・白い野菜のミネストローネ

かたさの段階も3段階あり、子どもが食べられる食事の固さを選ぶ事ができます。さらに、スープだけでなくサイドメニューとしてらくらく食パン(プレーン)が注文できるので、スープとパンをセットで楽しむ事ができます。

スープストックトーキョー立川店で提供する咀嚼配慮食のメニュー
メニューのやわらかさの表 / スープストックトーキョー提供

咀嚼配慮食サービスが始まった背景

スープストックトーキョーさんでは、誰もが食の制約に限らず、生活の楽しみの中にある小さくて大きな“食”の壁をひとつずつとりのぞき、食事を楽しめる機会を増やす「Soup for all !」という考え方を大切にされています。この考え方に基づいて食の多様性の対応を推進されています。

実際に、店舗で食事をしてみて、食事が美味しいのはもちろん、ウェルカムな雰囲気や楽しんでもらうための気遣いを感じました……!

実際に咀嚼配慮食メニューを注文してみた

日曜日の14:00頃、お店に来店しました。この日はスープがカレーに変わるカレーストックトーキョーというイベントをされていました。実はリサーチ不足で予約ができる事を知らず、予約をせずに行ってしまいましたが、快く過ごしやすい席探しをアシストしてくれる店員さん。

「咀嚼配慮食を注文したいんですけど……!」とドキドキしながらお伝えするとメニューを案内してくれました。(メニューはお店に置いてある形ではないので、声をかけてメニューを受け取ります)

しっかり予約をして行けば、席を確保してくれていたり、席で注文を受けてくれたりもするようです。今回は息子を抱っこしてカウンターで注文。バギーで行ったのですが、少し混んでいて「ご迷惑おかけするかな……」という点と一緒に食事を楽しみたい母の気持ちにより、今回は店先にバギーを置かせてもらい、降ろして抱っこで食べさせました。

もともとバギーを入れられる席で案内してくれていたので、横付けもウェルカムな雰囲気でした!

今回は野菜のたっぷり入ったミネストローネとやわらか食パンを注文。しっかり1人前のスープセットが届きました。

咀嚼配慮食のパンとスープのセット
注文したおいしそうな咀嚼配慮食のスープセット / 筆者撮影

メニューを見てどれが食べられるか、ではなく、好きなものを選べる!どれ食べようかな〜を楽しめる体験に感動しました!

それぞれスープも食パンも硬い部分がなく、困らず食べられます。特に食パンのとろけ具合がすごい。(下のスープとパンの画像をタップするとGIF画像でとろみ具合が確認できます!)

スープストックの咀嚼配慮食のやわらかさがわかるGIF画像
スープのとろみもしっかり / 筆者撮影
スープストックトーキョーのやわらか食パンのやわらかさがわかるgif画像
とろとろのパン / 筆者撮影

食事中に困る事もなく、食材をカットしたり、つぶりたりしながら食事をあげずにすむので、食事をしっかり楽しめる……!無事完食できました。ちなみに、食事を好みのサイズや固さにするためのキッチンハサミ、茶こし器、スプーン(木もしくはシリコンスプーン)、マッシャーの貸し出しもしているとの事で「必要でしたらいつでも声をかけてくださいね」と案内してくれました。親切すぎる。

咀嚼配慮食サービスを提供している期間・店舗

Soup Stock Tokyoの中で咀嚼配慮食サービスを提供しているのは、現在ルミネ立川店のみです。他の店舗では、咀嚼配慮食を注文する事はできないので、食べてみたい!という方はご注意ください。

また、ルミネ立川店では、なんと予約も受け付けてくれています!2日前までに店舗に問い合わせする事で予約が可能です。平日もしくは日曜の15時~17時の時間帯が、比較的空いている時間帯という事なので「ゆっくり食事を楽しみたい」という方はこの時間で訪れてみてはいかがでしょうか。

Soup Stock Tokyo ルミネ立川店について
住所:東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川1F
営業時間:平日10:00~21:00(L.O.21:00)/土10:00~20:30(L.O.20:30)/日祝10:00~20:30(L.O.20:30)
休日:ルミネ立川休館日
席数:40席

また、期間は限定ではなく、いつでも食べられるようになっています!

一度2021年に期間限定での取り組みとして試験導入されていましたが、サービス再開の希望や取り組みに対する応援の声によって2022年6月1日からいつでも食べられるようになりました。

スープストックトーキョーで外食を楽しもう!

外食はハードル高いな、いつも外食してもバタバタしてしまう、という人にぜひおすすめです。地域が限られてはしまいますが、ぜひ一度スープストックトーキョールミネ立川店を訪れてみてはいかがでしょうか。

ファミケアちゃん

今後もいろんなところで咀嚼配慮食が食べられるようになると嬉しいね!


ファミケアの掲載記事およびコラムに関しては、当事者および専門家によって作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、ファミケア運営元では責任を負いかねますので、あくまでもご家庭での判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

スープストックトーキョーの咀嚼配慮食の紹介記事のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20歳からインターネットの仕事をしながら、25歳から起業家というお仕事をしています。「あたりまえを、あたらしく。」をビジョンに掲げるNEWSTAの代表取締役。お家では2児のママで長男のあちょくんは福山型筋ジストロフィー。

コメント

コメントする

※コメントは運営の承認後、表示されます
※コメント欄は現在一時的に公開しております。状況によってはコメント欄を停止する場合がございます。ご了承ください。

目次