
概要
ファミケアアプリにて、第5回「集中回答ウィーク」を開催いたします!
毎回大好評の「専門家回答室」も同時期に開催します!今回は、障がい児のためのバリアフリー住宅に詳しい神崎工務店の吉村純一さんに質問ができます。吉村さんは福祉住環境コーディネーターや福祉用具専門相談員の資格をお持ちでバリアフリー住宅についての専門家です。家づくりやリフォームに関するご質問をお待ちしています。
この「集中回答ウィーク」期間中は、SNSやアプリ内での告知により通常よりも多くのユーザーさんがアプリを利用します。多くの方の目に触れることにより早めの問題解決が期待できますので、この機会に日頃のお悩みや疑問を投稿し皆さんと共に困りごとを解決していきましょう!専門家回答室もぜひご活用ください。
集中回答ウィークとは
「集中回答ウィーク」は、ファミケアアプリで定期開催されるイベントです。期間中は運営側がファミケアユーザーに告知をすることで集中的にユーザーからの回答を募集し、普段より早い困りごとの解決やたくさんの交流をすることができます。
また、期間中に「専門家回答室」を実施し、専門家への質問を大募集します!

今回の「専門家回答室」は神崎工務店の吉村さんに直接質問ができるよ!
対象期間
2025年1月28日(火)13:00〜2025年2月2日(日)23:59
参加方法
イベント期間中に質問に回答すればOK!
同時期開催!「専門家回答室」について
今回は、神崎工務店の吉村純一さんが皆さんのご質問にお応えします!
回答者
神崎工務店 吉村純一さん


1980年1月23日生まれ、福岡在住。
福祉住環境コーディネーター2級、2級建築士、福祉用具専門相談員の資格を持つ。障がい児・者・高齢者の環境整備経験は2000件以上の実績を持つ。
工業大学在学中に福祉住環境コーディネーター2級を取得。卒業後、大手ハウスメーカーから内定を得るも、不況の影響で取り消しに。その後、バリアフリー専門の工務店「神崎工務店」に飛び込みで入社し、障がい児・者・高齢者の環境整備に携わる。
2019年に福岡営業所を開設し、各種SNSを活用した情報発信や、バリアフリーオンライン相談サービスを展開。全国の住まいに関する困りごとに対応し、より多くの方に寄り添ったサポートを提供している。
【受賞歴】ケアリフォーム大賞 優勝/TOTOリモデルクラブ福岡店会 事例発表会優勝
バリアフリーオンライン相談サービスはこちらより
バリアフリーオンライン相談


株式会社神崎工務店福岡営業所所長の吉村さんが提供するバリアフリーオンライン相談は、ご自宅のバリアフリー改修について、専門家にオンラインで相談できるサービスです。障がい児・者、高齢者の方が安心して暮らせる住環境づくりをサポート。図面のアドバイスや具体的なリフォーム提案をオンラインで受けられるため、全国どこからでも気軽に利用可能です。SNSを活用した情報発信も行い、住まいに関するお困りごとに幅広く対応しています。
お気軽にご相談ください。
▼神崎工務店さんについて、詳しくはこちらの記事でも紹介しています


質問受付期間
2025年1月28日(火)13:00〜2025年2月2日(日)23:59
※投稿された質問への回答はイベント終了後にアプリ内に投稿されます



今回の「専門家回答室」は6日間質問を募集するよ!
参加方法
1月28日(火)13:00に公式アカウントから「専門家回答室」の投稿をします。その投稿に回答する形で質問を投稿してください。アプリに入っていただき、上部の検索窓で「専門家回答室 会場」で検索すると会場が出てきます。
注意事項
・ご質問内容によっては、アプリ内での詳細な回答が難しく、有料のオンライン相談をご案内する場合があります。(工事費用や福祉用具の金額についてなど)
・「専門家回答室」での質問内容及び回答は、個人名や疾患名を伏せた状態でサイト・SNS等で共有する場合があります。あらかじめご了承ください。
イベント参加にあたっての注意事項
投稿内容について
本イベントは疾患・障がい児家族限定のコミュニティですが、会員登録をしたアプリ内ユーザー全員が投稿を閲覧できます。投稿内容に個人を特定できるもの等がないか注意をしてください。
※公式アカウントよりSNSを通じて、質問や回答内容をシェアすることがあります。その際、プロフィールや疾患名などは公開いたしませんのでご安心ください。SNSでのシェアが不可の場合は投稿文章に(SNS掲載不可)とご記入ください。
情報の取り扱い
ユーザーがアプリ内の質問や回答内容をSNS等アプリ外へ公開することは禁止です。ファミケアQAアプリは、会員登録をした疾患・障がい児家族のユーザー同士だけが投稿内容を閲覧できます。皆さんが安心して使えるアプリを保つために、ご協力をお願いします。
思いやりのあるやりとり
マナーを守り、思いやりのあるやり取りを意識しましょう。
質問者はすべての回答へ反応する必要はありません
質問投稿者の方から回答者への返信は必須ではありません。せっかく回答してくれたのだからきちんと返信しなくては…と思うと、どうしても質問や相談自体が負担になる場合もあります。回答者の方も、その点をご理解いただけると嬉しいです。
ファミケアアプリでは、皆さんが気軽な気持ちで質問をしたり、回答できるような雰囲気づくりを大切にしています。リアクションボタンも活用しながら、気軽にコミュニケーションをとりましょう。
参加資格について
ファミケアにご登録いただける対象者のみ、本イベントへご参加が可能です。医療者の方や支援者の方は、あたたかく見守っていただきますようお願い申し上げます。
ファミケアにご登録いただける方
ファミケアは、以下にあてはまる方がご利用いただけるサービスです。
- 身体障がいのあるお子様を育てるご家族
- 知的障がいのあるお子様を育てるご家族
- 精神障がい(発達障がい)のあるお子様を育てるご家族
- 疾患または疾患疑いのあるお子様を育てるご家族
- 医療的ケアが必要なお子様を育てるご家族
※障がい児は18歳未満と定義されていますがファミケアでは年齢制限は設けていません。
Q&A:こんな時どうする?
▼イベントに関する質問
Q:イベント期間中はどんなテーマの質問や回答をしてもいいですか?
A:もちろん大丈夫です!特定のテーマは設けていませんので、普段お困りのことや相談したい事を自由に投稿しましょう。
▼同時期開催!「専門家回答室」に関する質問
Q:「専門家回答室」の実施期間はいつからいつまでですか?
A:2025年1月28日(火)13:00〜2025年2月2日(日)23:59までです。期間中に質問を投稿した方を対象に、専門家からの回答が後日返信されます。
Q:「専門家回答室」はどこに質問したらよいですか?
A:開始時間になりましたら、公式アカウントより「専門家回答室」の投稿をします。そちらの投稿に回答する形で質問をしてください。アプリに入っていただき、上部の検索窓で「専門家回答室 会場」で検索すると会場が出てきます。
▼アプリの利用や機能に関する質問
Q:イベント期間中に投稿した質問や相談に対して回答が得られなかった場合はどうなりますか?
A:イベント終了後もファミケアアプリを通じて引き続き質問や相談を行うことができます。回答が得られるまで、引き続き他のユーザーとの交流をお楽しみください。
Q:アプリを利用していない友人や家族をイベントに招待できますか?
A:ファミケアアプリにご登録いただける対象の方であれば、友人や家族をイベントに招待することができます。対象となる方は、疾患・障がい児を育てるご家族に限定されていますので、登録条件をご確認の上ご招待ください。
▼イベントの安全性やプライバシーに関する質問
Q:イベント中に不適切な投稿があった場合はどうすればいいですか?
A:不適切な投稿を発見した場合は、速やかにアプリ内の通報機能を使って事務局までご連絡ください。確認次第、適切な対応を行います。
Q:匿名での投稿は可能ですか?
A:ファミケアアプリ内では匿名での投稿が可能です。ニックネームやアイコンで気軽にユーザー同士が「安心して使える」 & 「気持ち良く繋がれる」 居場所のようなサービスを目指しています。ただし、匿名性を利用して他のユーザーに不快な思いをさせないよう、マナーを守った利用をお願いします。
▼ファミケアアプリはこちら